先週はブログUPしたつもりが、すっかり忘れていたようで失礼しました。まあ、どのみちハズレてたわけですが(苦笑)。

さて、今週はすべてのホースマンの憧れ日本ダービー!!当てる側も絶対的中したい!というわけで、今週はそのダービーで渾身の一本勝負です!

 

日本ダービーの本命馬はサトノルークスです!

 

過去10年のこのレースのデータから。
まず毎年言うことですが、ダービーは日本の3歳馬の頂点を決めるレースという事だけあって非常にレベルの高いレース。
のべ20頭の連対馬の前走パターンを見てみると
■皐月賞勝ち
■皐月賞14着以内までの負け
■青葉賞or京都新聞杯orNHKマイルC勝ち

の3パターン。これに該当しない馬はバッサリと消し。


では、それぞれのパターン別に傾向を見て行くと

■皐月賞勝ち
連対馬3頭がこのパターンに該当。そもそも皐月賞を勝っていること自体十分な実力評価に値しますが、それでもその連対傾向を見てみると
①前走上がり3Fタイム4位以内
②前走と同じ騎手が継続騎乗
③前走着差0.2秒以上勝ち

今年の皐月賞勝ち馬サートゥルナーリアは乗り替わり。騎手の腕を信頼しないわけではないですが、前走僅差勝ちというデータも引っ掛かり、データ的には割引。

■前走皐月賞負け、ただし11番人気以内。
このリベンジパターンは連対馬が12頭と最も多いパターン。その連対傾向を見てみると
①GⅠ勝ち馬を除き、前走騎手継続騎乗。
②前2走以内にオープンクラスで上がり3Fタイム3位以内
③キャリア4~8戦。前走0.4秒以上負けていた馬はキャリア4~6戦以内。
④「1800m以上の距離で2勝以上」or「2000m以上で連対2回以上」を経験
⑤血統について「父か母父サンデーサイレンス系」または「父キングマンボ系」

該当馬はサトノルークス、ヴェロックス


■青葉賞or京都新聞杯勝ち
前走皐月賞をステップとしない、いわゆる別路線組からは連対馬が5頭。そもそも、その前走1着という条件からしてもダービーの格の高さがわかります。その他の連対傾向としては
①前走0.1秒以上勝ちかつ前走6番人気以内
②前走・前々走とも上がり3Fタイム5位以内
③複勝率100%の馬を除き、前走と同じ騎手が継続騎乗
④父サンデーサイレンス系

該当馬なし。

改めて該当馬はサトノルークス、ヴェロックス。

ここで、皐月賞11番人気以内負け組に限った枠番別成績を見てみると
  (勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
1~4枠 18%-31%-36% / 223円-112円
5~8枠  8%-14%-17% /  77円- 52円

ちょうどダービー週からCコースに替わるようになって、芝が生えそろった内枠が好走する傾向に。狙いは1~4枠の馬。

この時点で該当馬はサトノルークスのみ。

というわけで本命はサトノルークスとしました。

 

 

また★馬(=推奨穴馬)はレッドジェニアルです。

キャリア5戦以上で前走2000m以上の重賞で上がり3Fタイム1位だった馬は
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
26%-40%-40% /  89円-112円

該当馬の中からこの馬を穴で。

 

 

予想評価(本命=サトノルークス

「自信度=中」 「穴狙い度=中」 「応援・期待度=中」

予想評価(馬=レッドジェニアル
「自信度=中」 「穴狙い度=中」 「応援・期待度=中」



また消し馬(=キルクル)はランフォザローゼスです。
過去10年のこのレースで、このレース3~8枠に入った馬で、前走上がり3Fタイム4位以下だった関東馬は(0.0.1.25)。

 


 

クリックお願いします!

↓↓↓